ゼロぐらいから始めるミニ四駆の人のブログ(本物)

「ゼロぐらいから始めるミニ四駆」のMasaruKunのブログです。 ミニ四駆の話を中心に色々書いて行くかもしれません。

新橋M4SP最終予選行ってきました


先日の予選で勝ち抜く事が出来なかったので、最終予選に参加してきました。

 IMG_1735

コースはこんな感じ。前回の予選より難易度が下がっている様に見えますが、
スピードがそこそこ出せるレイアウトだった為、速度域が高くコースアウト者が続出w

基本的なルールは前回と同じですが、最終予選は40名(+キャンセル枠1名)勝ち上がれる為、
ヒート数は最終的に11ヒートにw(12だったかも)



IMG_1732

僕の方はと言いますと、ニコ生で弄ってたマシンが微妙だったので
前回のVSマシンにウェイトを徐々に追加して無事に予選通過できました!
VSマシンは軽すぎてよれている感じがあったのでフロントに荷重を寄せました。
TZ-Xマシンは時間無くて作らなかった!

本戦は月曜日!頑張ろう!



★本日のお買いもの
IMG_1743

ウイングガンダムとかパーツとかを少々。
明日はカワウチなのでマシン調整しないと!


 

TOKYO GAME SHOW 2013行ってきました

久々にビジネスデーでシュシュっと行ってきました!

IMG_1649

土日に行く方々の為に、まさるさんオススメスポットを紹介しましょう!!



IMG_1676

まず行きたいのがココ!モンスターエナジーのブース!!
タダでモンスターエナジーを配っているぞ!!
まさるさんは調子に乗って4本ぐらい飲んだら少し気持ち悪くなったぞ!!

ちなみにコンパニオンのお姉さんに「飲んだ事ありますか?」と聞かれたので
「いつも水色の奴を飲んでる!」って行ったら「たまにはカロリー取れ」と言われたぞ!!



IMG_1671

次に行きたいのはココ!ひかりTVゲームのブースだ!!
ハイスコアガールとのコラボブースとなっていて、
ラグがヤバすぎるひかりTVゲームをプレイすると、
書き下ろし漫画が収録されている小冊子がもらえるぞ!

大野さんや日高さんや日高さんのコスプレコンパニオンに交じって
マフィア梶田さんのコスプレイヤーがいると思ったら本人だったぞ!!



IMG_1714

コレでTGS2013制覇だ!!!

・・・というは半分冗談でして、iPhone5だと他人のフラッシュに便乗すれば

IMG_1695

こんな感じにきれいに撮れるのですが、

IMG_1655

大体こんな感じになって残念な感じだったので、あまり写真は撮ってきませんでした。
今回の見どころはPS4とかXbox Oneだと思うのですが、
PCゲームもやってる身としては、そこまで魅力的には感じなかったので、
特に試遊はしてきませんでした。なんか列長かったし!!

という訳で、たまたま写真撮ってたブースやゲームに関して少々。



IMG_1667

ブース全体の写真撮ってこなかったのですが、
「World of Tanks」ブースがでかくてビビった!
コンシューマー版のリリース、
ガルパンとのコラボで非常にノリに乗っている感じでした。

ただ、コンシューマー版を試遊してみたけど、ちょい微妙だったw



 IMG_1700

カプコンのiOSでの音楽ゲーム「CROSS×BEATS」
あのDDR等でおなじみのNAOKI氏がプロデューサーの音ゲーです!
あれ!?コンマイじゃない!!

もちろん試遊してみました!感覚としては、
「DJMAX TECHNIKA」+「GROOVE COASTER」+「ビーマニ的なコア要素」
という感じかな?ちょっと違うかな??

曲の難易度は三段階で、最高難易度は初見だとクリアするのは難しいです。
3回目でやっとクリアできました。 

音ゲーマーは期待してもいいと思います。
ちなみに写真の白い服の人はNAOKI氏!

 
 
IMG_1715

そんなこんなで、ゲームをプレイしまくったら、
なんかスゲー沢山グッズもらってた!



IMG_1729

ぷよぷよTETRISをプレイするともらえる
エアヨーヨーが予想をはるかに超えるビックサイズでビビったw



IMG_1721

あとは、MAD CATZ UNVEILEDの観覧落選の腹いせにウメT買ったり

IMG_1726

海浜幕張駅前の駄菓子屋で駄菓子を買いまくったり

IMG_1725

悪の華9巻がいつの間にか出てたので買ったりで本日はフェニッシュです!

久々の終日参加でなかなか疲れました!・・・が!
明日は新橋M4SPの最終予選なのでこれからマシンを作らないと!

という訳でニコ生でお会いしましょう!

 

マシン紹介「3レーン立体用MAホットショットv130918」

早くも毎日記事書く神話が砕けてしまいましたが、
本腰を入れた記事を書くには気力が140必要なのに対し
今の気力は80だったので、適当にマシン紹介します!


★3レーン立体用MAホットショットv130918

IMG_1629

とりあえずMA触ってみようとして作ったマシンです。

気合い入れて作ったメインマシンが微妙だった時、
このマシンを投入すると好成績を収める事が出来るのが特徴です。



IMG_1630

最近の流行マシンに比べると、やや重め。



IMG_1631

フロントはささやかにバンパーをカットしてWAを吊ってます。

ココ1年ほどフロントアンダーガード使う勢でしたが、
フロントアンダーガードよりFRPブレーキの方が
バンクでの減速が少ない様に感じたので、
最近はフロントFRPブレーキを良く使うようにしています。



IMG_1632

提灯の打点はボディ横です。
ホットショットと提灯は相性良いと思います。

セッティング調整は
★モーター
★前後のブレーキ地上高
★後のブレーキ材質変更
のみで行います。

大抵、この3つ調整で事足ります。

高速立体向けに作ったつもりなのですが、
意外や意外、モデギャラ等のテクニカルコースにも向いていました。



IMG_1155

とある日のモデギャラ2013にて
★MA限定クラス3位
★ナイトレース2位
でした。
(今とちょっとだけセッティングが違いますが!)



★本日のお買いもの

IMG_1633

最近の個人的なスパロボ熱に乗じて、微妙と噂の
「アナザーセンチュリーズエピソード R」が500円だったので買ってみた!
スパロボZが終わったら遊んでみよう。


 

新橋M4SP予選(日曜)行ってきました

本来なら今頃はホビーショーでジャパンカップ参戦中だったのですが、
台風の影響で大会中止。。。
今回は珍しく前日告知でタミヤさん英断だったな!と思います。

残念ですが仕方ないですね。
それはさておき、どちらにせよホビーショー行こうかな!と思ったけど、
天候がかなりアレなのでブログ書きます。


さてさて昨日は、タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店のミニ四駆レース、
「ミニ四駆チャレンジ スペシャル エキスパートクラス 第一予選会B」 に参加してきました。

最近は新橋のレースにはあまり参加していなかったのですが、
実は私、第一回のM4SPの第3位だったりしまして、
いつの日かM4SPで優勝したい!という野望がございまして、
年に一回のM4SPは毎年参戦するようにしています。

去年はエントリー失敗で出場しませんでしたが! 

 IMG_1617

コースはこんな感じ。
土曜の予選から一部レイアウト&ルール変更があった様です。

上位12名に後の決勝(本戦)の出場権が与えられます。
ヒート制でレースを行い、1位を取るとタスキが渡されます。
約4ヒート内に2本タスキを手に入れれば、決勝出場権ゲットがほぼ確定します。

(各ヒート終了後にタスキを2本所持している人を確認し、
本戦でのボーナスポイントを振り分ける為の順位を決めるトーナメントを行う。
枠以上の進出者がいた場合、トーナメント上位者のみに決勝出場権が与えられる。)

練習時間がやたら長く取られており、もうちょっと短くてもいいのでは!と思いました。



IMG_1618

5レーンはいきなりバーニングレーンチェンジャーに突入してしまうレイアウトの為、
5レーンスタートは使用せず、1レース4人進行でした。

一つ目のドラゴンバックはジャンプに失敗するとバーニング裏側に突撃する仕様に。
数台、ココの餌食になっていました。

その後、芝⇒ドラゴンバック⇒芝と続きます。
このセクションでのコースアウト率は低めでした。



IMG_1620

最後はテーブルトップ⇒ハーフストレート⇒ウェーブになります。

新橋のTTは、近年の公式レースで使用されているTTとは形状が異なり、
傾斜度が強い為、遅いマシンでもびっくりなぐらいジャンプします。

飛び過ぎてしまうと、姿勢が悪いままウェーブセクションに突入してしまい、
ほぼ確実にコースアウトしてしまいます。

このレイアウトの最難関です。

ライトダッシュ辺りがちょうどいい感じにマッチするコースでした。



IMG_1601

マシンは昨日の記事でも紹介したこのマシンで挑みましたが、
結果としては、タスキ1本止まりで決勝出場権を得る事が出来ませんでした。

本番通して完走率が低い中、練習ではそこそこ良い感じだったのですが、
本番では、謎の横転やらを繰り返してなかなか完走できなかったのが原因。
スピードは良かったのだけど!スピードだけは!

5レーンコースでは良くある話なのですが、
特に新橋の場合、レースを繰り返すうちにセクションが位置ズレしたり、
各部が日々のフリー走行でボロボロだったりと、
コースコンディションが1回のレース内でも大変変化してしまいます。

そういった影響が出てしまったのかもしれません。
その後、仲間内での話し合いで、

「新橋はやっぱ重いマシンの方が良いな!根拠無いけど!」

みたいな感じになりましたので、新車作ろうと思います。TZ-Xで!

個人的にも新橋のTTにはヒクオはあまり向いてない様な感じはしましたので、
普通の提灯マシンにしようと考え中。



IMG_1626

 その他は、銀VSとか黒TZ-Xとか買ったり、



IMG_1625

ウメ漫画買ったりして、



IMG_1623

ラーメン大のつけ麺(全増し)に思いをぶつけてフェニッシュです!

M4SPの最終予選、無事にエントリー出来ましたので行きます!

ちなみにウメハラ関連書籍はミニ四駆のカツフラに通じる何かがあると思います!
ゲームを全くやらない人にもオススメ!


 

今日は新橋M4SP予選!!

という事で、ニコ生しながらミニ四駆いじってました。

 IMG_1600



★5レーン・3レーン立体兼用VSネオファルコンv130915

IMG_1601

ジャパンカップ用マシンを少し調整して基礎部分の軽量化&ウェイト追加を行いました。



IMG_1613

重量は電池なしの状態で約130gです。
調整前と重量の変化はありませんが、
ビスの使用数削減やフロントアンダーの簡略化によって、
ウェイトを追加した状態でも変更前とほぼ変わらぬ重量になりました。
フロントアンダーの簡略化ついでにローラーベースをちょっと変更。
あと、地味にボディがタイヤとかに干渉してたので、ささやかにカット。



IMG_1336

前のセッティングはこんな感じ。



IMG_1603

あと、提灯部分は電池に直当てしていましたが、
最近流行りらしい電池ボックス側面へ当てる方法に変更。

 

IMG_1608

フロントアンダーの地上高は約1.5mm。



IMG_1609

 リアのブレーキ部分は約2mmになっています。

M4SP予選は土日で行われ、僕は日曜のエントリーなのですが、
どうやら土曜日は超鬼畜テクニカルレイアウトだったので、
とりあえずライトダッシュで試してダメだったら、
アトミorトルクorハイパーミニって感じで行こうと思います。

ギアも超速とEXを試し試しで交換する感じですかね!


そんな感じで雨超降ってますけどがんばってきます!
写真撮る余裕あったらレポ記事も書こうと思います。


それにしても、月曜のホビーショーの天候が心配!晴れたらいいな!

 

人気になりたいです
Twitter
4月からレベルデザイナー!ビデオゲームのお仕事をやっています。カットシーンとかよく作ります。PS2後期頃からゲーム業界で這いつくばっています。 趣味はゲーム、DJ、ミニ四駆、ラジコン、アニメ、映画など。
最新記事
適当に更新されるAmazonバーゲン情報



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ