ゼロぐらいから始めるミニ四駆の人のブログ(本物)

「ゼロぐらいから始めるミニ四駆」のMasaruKunのブログです。 ミニ四駆の話を中心に色々書いて行くかもしれません。

ブーボスボス所沢店に遊びに行きました

先日はコロディーぬ。さんに誘われて、
前々から気になっていたブーボスボス所沢店に遊びに行ってきました。

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ブーボスといえば、アルディさんの動画で有名ですね!



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 コースは三面設置されており、
・公式の再現コース
・立体コース
・フルフラットコースになっていました。



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立体コースは難易度が高く、WBFのボディがどんどん割れていきますw
これは練習用ボディが必要だな・・・ 


あまりの低完走率により、ジャパンカップ2012の再来と呼ばれる
ステップサーキット2014の問題セクションである、
「スロープ下りからのLC」の動画をアップして見ました。
マシンはコロさんのだけど!





再現コースではありますが、
このコースでCOしてしまう様では本番でも危ういと思われます。

アトミでもフル充電の電池では速度超過になりがちだったので、
ステップサーキット2014に挑む方はわりと真面目に
トルク・レブ・ハイパーミニを選択肢として考えた方が良いと思います。



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そんな感じで楽しく3時間ほど過ごす。
トントンを思い出すなぁ・・・



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ゲーセンコーナーでハリケーンを獲る。
設定読めなくて一台2000円ぐらいかかってしまった!

今後のプライズミニ四駆はこの様なスケジュールの様です。



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そのあと、ブーボスの近所にあるキャッツアイ狭山店へ移動。
キャッツアイ狭山店と言えば、伝説の音ゲーマー「SILV」氏のホームでしたね!

こちらのコースも中々立派。
この地域のミニ四レーサーはサーキットに恵まれていて羨ましい。



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そんな感じでシメは二郎系のお店「どでん」でアストラルフィニッシュ。
写真見てたらお腹すいてきました。


ちなみにこの前日にかなりの長時間でニコ生をお送りしていたのですが、
ニコ生中に紹介した「ぐらほま先生」と「ZOD」さんのブログを改めてご紹介!
両方ともヤバいブログだから見た方がいいよ!

★ぐらほま先生のブログ
こっそりミニ四開発 @ RH26

★ZODさんのブログ
ただの…日記だッ!!(C.V.氷川誠)

 
今回はこんな感じで。


 

DT-02のタイヤを交換する

前回のサーキット走行でタイヤの重要さを味わった為、
評判が良いプロラインのタイヤを装備してみました。

なかなか良いお値段しましたw

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コンパウンドはM3ソフトを選択。
更にM4スーパーソフトというのがあるのですが、
M3でもびっくりするぐらい柔らかいです。

なので、スポンジインナーを入れてタイヤを接着しないと
車体の重みでタイヤが沈んでしまったり、弾け飛んでしまいますw

表面も手で触ると吸いつく様にベタベタしているので、
かなりのグリップが期待できそうです。

フロントのホイールも黄色にしたかったのですが、
2WD用のフロントホイールってあまり種類が無く、しかたなく黒を選択。



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USA製のタイヤなので、もちろん説明も英語。
接着方法のコツが書かれているみたいですが、よく解らなかったので、
雰囲気でインナー加工して雰囲気で接着しましたw 

タイヤの表面には目に見えるほどの離型剤が残っているので、
一通りパークリで洗浄してから接着した方が良いと思います。



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あと、ウイングをTRF201用の物を無理やり装着。
厚みがあって固く、切るのが大変でしたw

このままだとダウンフォースが強すぎると思うのですが、
どれほど変化があるのか試す為、走行させながら切っていく予定。

ダンパーオイルも買ってきたので、諸々交換が終わったら公園でテスト走行してみよう。



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あと最近、RCワールドをまた購読し始めました。
昔よく買ってたのですが、いつの間にか買わなくなってしまっていました。



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ミニ四駆にも応用できそうな記事も多いので、
ラジコンやってないミニ四レーサーも読んでみると面白いと思いますよ!
(これはちょっと昔の号の記事)

 

YZ110Proを買う

前々から欲しかったヨコモの充電器YZ110PROを買いました!

★ヨコモ YZ-110 PRO
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ヤフオクで4500円ぐらいでした。
10年ぐらい前の機種なので、中古を探さないと手に入らないと思います。
今回手に入れたのはver.1で、バックライトがついたver.2が存在します。

なぜこの機種が欲しかったかと言いますと、

5A以上の充電が出来る
2A以上の放電が出来る
・モーターブレークイン機能(1V-8V出力機能)がある

という点からです。



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簡単な仕様は画面の通り。



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画面表示情報も多く、約10年前の機種なのですが、
現行機種に引けを取らない性能を持ち合わせています。

ただ、この機種は電源を内蔵していない為、使用するには「安定化電源」が必要になります。
安定化電源と言いますと、何かと価格が高く、1万円以上する様なイメージがありますが、
単3電池2本充放電を前提とし、あまり無理させない範囲での充電用途として考えた場合、
前々から試そうと思っていた格安の12V5AのACアダプタで十分なんじゃないか
という結論に至りまして、早速ACアダプタを購入。

意味合い的には「安定化電源=ACアダプタ」ではあるのですが、
俗に「安定化電源」と呼ばれる物は、ハイエンド機種を指すようです。



【PSE適合品】 12V5A 60W 汎用ACアダプター5.5mmx2.5mm 【保証180日】 
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こちらを購入しました。安くて良いね!



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コネクタは速攻でぶった斬り、T字コネクタに交換。
あと、ACアダプタにステッカーを貼ってステキな感じにして見ました。



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無事起動!



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YZ110PRO側のコネクタもT字コネクタに変更しました。
元の端子に戻せるようにしてあります。 



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ちなみに、ラジコン用のバッテリー充電に使用している
LBGチャージャーも問題なく起動!



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モーターブレークイン機能も無事に稼働。

説明書によると15A以上の出力が必要と書かれていたのですが、
24A(べるあき)さんに相談した所、
「説明書の表記はラジコン用のバッテリーとかモーターを使用した場合を
想定した記載
なので、ミニ四駆用のモーターとかだと記載より低いアンペアで動く

とのことで、アンペア不足になる事もなくMAXの8Vでも回す事ができました。
回転数が高すぎるモーターでやったら電源落ちましたがw

ちなみに12V5AのACアダプタではありますが、
単3電池2本の充電であれば、5A以上の充電も出来ました。


そんなこんなで、重要な事を最後に言うなよ!って感じではありますが、
電圧や電極を間違えたり、ショートさせたりすると大変なことになりますので、
細心の注意を払って機材を使用してください。 



あと、こんなのも買いました。 

★ヨコモ マルチバッテリーチェッカー
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1300円ぐらいです。
ラジコン用バッテリーチェッカーなのですが・・・



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こんな感じにソケットを用意すれば・・・



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単3電池の電圧をチェックする事が出来ます!



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ダミー電池を取り外せば、2本分の電圧をチェックできます。

テスターよりもかなりコンパクトになるので、持ち運びに良いと思います!


ではまた次回!

 

ミニ四駆グランプリ2014 NEW YEAR 東京大会2

色々書き溜めているので連稿していきたいと思います。

★2014年3月23日ニューイヤーGP東京大会2
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前回は、いつもなら余裕でエントリーできる時間帯に会場入りしたら
エントリー終了して血の涙を流しましたが、今回はちょっと早めに会場入り!
・・・したつもりが、会場9時30分着でこの番号・・・恐ろしい!

前回、僕と同じようにエントリー出来なかったレーサーが多かった為、
皆危険を察知して早朝から参加者が押し寄せた様です。

今大会はエントリー定員が1700名でオープンクラスの内訳は1400名程度だったそうです。
・・・危なかったね!



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コースは「スーパーギャロップサーキット2014」。
ダブルターフ初挑戦です。 



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速度超過にビビりながらパワダで挑んだ所、
予想以上に安定した走りで一次通過!

マシンは前回のカワウチ杯からスポンジブレーキを外して
リアブレーキの高さを調整しただけです。

ダブルターフはスポンジ系のブレーキを付けていると挙動が乱れる傾向が
ある様だったので、思い切って前後ともスポンジ取ったのが正解でした。

ピット周りも一次通過者続出!

速度的にかなり自信があったので、二次はピット周りの方々と被せて見たら、
完全にモーターがパワーダウンしててMASAC選手に速度負け。
いやーMASAC選手速いですわ!流石ですわ!
トントンのいつの日かのレース以来ぶりに負けた様な気がします。
(わからない、それ以降でも負けてたかな? )

そんなこんなで結局MASAC選手はCOしちゃったりとかしてたら、
オープンクラスはカワウチ大会運営のコンデレ王、マブダチさんが優勝!
マブいです! 

そんなマブさんは、とある取材を受けていましたので、
タミヤレポート以外でもマブさんのマシンを拝める機会があると思います。 



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大会で色んな方から、ごあいさつ頂きましたが、
まさかの北海道から遠征してきた せらさん のマシンがカッコよかったので勝手に紹介!

真ん中の青いウイニングバードがせらさんのマシン!
ちなみに右の銀色のWBFはころでぃーぬのマシン!

せらさんのマシンは2mm中空シャフトを多用していて、
なかなかのカツカツマシンになっていました!


そんなわけでまた次回!

 

RCパーク桶川に行ってきました

さて先週は、僕の業界の名前を出すのが恐れ多いレベルの先輩方に誘われて
RCパーク桶川に行ってきました!と言うか連れて行ってもらいました!

僕が子供の頃からプレイしていたゲーム等を制作していた方々なので、
ほんともう恐れ多いですw
そしてありがとうございます!このブログ見てないと思いますが!


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なかなか立派なオフロードサーキット!・・・なのですが、
このコースは区画整理の関係で今月一杯で閉鎖されてしまうそうです。

「RCパーク桶川」も、4月からは大人の事情で
「RCパーク ひろさか」として営業をするそうです。 



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「今日はタミヤ車が一杯ありますね!!」みたいな感じで記念撮影。
皆さんメインはGPカーで、こちらはサブマシンだそうです。
GPカーというのはいわゆるエンジンカーで、原付をラジコンにしたみたいな奴です。

エンジンカーは京商やHPIの車が良いそうで、
本気マシンとしてタミヤ車を使う事は少ないんだとか。

ちなみにミニ四駆PRO第一弾のナイトロサンダーは、
元々はエンジンとマフラーに欠陥があるRCのエンジンカーだったりします。
そういえばJr.がついてないですよね。

到着早々バーベキューの準備が始まり、
なかなかラジコンが始まりませんでしたw

あれ、ネオファルコンが見当たらない・・・



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この日の為にチューンナップを進めていたら、サンドバイパーに進化しましたw
オフロードバギーってスロープでビックリするぐらい派手なジャンプを繰り返すと
ビックリするぐらい各部が壊れまくるのでスペアパーツが欲しかったのですが、
程度の良いスペアパーツ付きのサンドバイパーをヤフオクで安価で入手した為、
ボディをこちらに変更しました。

ミニ四駆と違い、このスケールになってくると、
割とウイングのダウンフォースが重要になってくるのですが、
ネオファルコンのウイングを変更した所、ビックリするぐらいダサかったので
サンドバイパーに変えざるを得ませんでしたw

シャーシ自体はDT-02というシャーシで、ネオファルコンと同じです。



走行中に「あれっ?挙動がおかしい!?」とマシンを回収してみると・・・

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こんな事になっている事が日常茶飯事ですw
ミニ四駆と同じでメンテナンスが大事です。

このマシンのフロントは、ミニ四駆で言う所の
マルチワイドリヤステーをフロントバンパーに使う様な小改造をしているのですが、
それが原因でちょっと強度が落ちてるのかな。

DT-02は構造がシンプルな2WDなので、修理が楽チンなのですが、
4WDは構造が複雑だから大変なんだろうなぁ、と
着地でサスアームが外れまくるレオニスを見て思いました。
(集合写真のピンクのマシン)

多分なんですけど、みんな攻めすぎなんだと思います。



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走ってる風の一枚。
走行させながら自分のマシンを撮影するのは驚異の難易度を誇るので、
メインストレートにマシンを置いて、アクセルと同時に連射で撮影。 



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タムテックギアも持ってきたので、こちらも走行させてみる。
今回のサーキットは砂が非常に多く、2WDだと滑りまくるのですが、
購入時に付いていたワイドタイヤだと
まっすぐ前進する事すら許されない感じだったので、
標準のスパイクタイヤに変更して遊ぶ。 

ワイドタイヤは元々インナーが入って無くて少し硬めのインナーを入れたのですが、
それが良くなかったかな・・・オンロードではそこそこな感じだったんですけどねぇ。 

それなりにチューニングして標準より早くなってはいるのですが、
周りのGPカーと比べると、ミニ四駆で言う所の
ノーマルモーターとダッシュモーターぐらいの差があったので、コソコソ走らせて終了。
やはりタムギアは近所の公園で遊ぶ用だなw 

多分来週のワカウチに持って行って遊んでると思いますけど、温かく見守ってください。 



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そんな感じで照明設備が無いので日が暮れる前に撤収。
3パックぐらい走り込んだおかげで、
最初は悲惨なほどクソだったまさるさんのドライブテクも
最後の方ではそこそこな感じになったりならなかったり。

本格的な サーキットでここまで走り込んだのは初めてだったので、
非常に楽しかった!またやりたい!

このようなコースでは、ほんとびっくりするぐらい2WDは滑ってしまうので、
4WDマシンが欲しくなりましたわw

「タイヤ変えるとかなりグリップ感変わりますよ!」との事だったので、
もう少し2WDで足周りの勉強をしよう。



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そんな感じで途中、劇場版プリキュアのレイトショーを挟みつつも、
メンテを続けてラジコンデーは終了。

ミニッツも復活させたくなってきましたw


今度はRCチャンプ相模原店に行ってみたいのですが、
一人だと心細いので、まさるさんと遊んでくれるラジコン仲間を常に募集しています。
というか皆もラジコン買おう!買おうよ!買ってよ!!



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ちなみに、何故ドライビングに苦戦していたのかと言いますと、
ややこのセッティングにはオーバースペックな
13.5Tブラシレスモーターを搭載したのが原因ですw

オンロードで走らせると勢い余ってウィリーしますw 曲がれませんw 

当初、10Tのモーターを買おうと思ってたのですが、こちらにして正解でした。 
きっと10Tだと制御しきれていなかったでしょうw 


そんなこんなで明日はミニ四駆の公式大会ですね!
ここ4カ月ぐらい参加出てきていないので0次予選敗退だけは避けたいですね!

多分ニコ生やると思うのでよかったら見てください。ではでは!

 

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