さて先週は Go To Japan Cup 2014 - Round 4 に参加してきました。

966551_622118051202502_2333637745769890858_o

突然ですけど、タイに来ています。

日本でスプリングGP東京大会が行われている最中、
タイでもタイの公式大会が行われていましたw



 IMG_4722

今回のコースはこんな感じ。反時計回りです。
2連続TTの前にあるバンクでのブレーキングでスピード調整を行うのがキモなコースです。 

完走するのは簡単なレイアウトではありますが、
みんなスプリントで攻めてきてバカみたい速いので非常に難易度が高いです。 

タイのレースといえば、ゼロぐらいから始めるミニ四駆でも特集していますが
前回とは事情が変わっており、現シーズンのレギュレーションに大きな変化があります。



★競技クラスが日本傾向に
タイレギュ(Open, Super Fast)と言うと、
ギヤ比改造!極細タイヤ!8ローラー!マスダン付けない!
みたいな感じでしたが、現シーズンである「Go To Japan Cup 2014」では、
・Junior
・Standard
・J-Cup

の3クラスとなっています。

Juniorは以前同様、ノーマルモーター支給の準ワンメイクレースです。

Standardはパーツ加工禁止・モーター制限あり・ローラー制限なしの、
旧Super Juniorのレギュで片軸シャーシではライトダッシュまで、
両軸シャーシではアトミPROまで使用可能になったレギュです。

J-Cupは名前通り、日本レギュになっています。

各クラスとも、エントリー料金は電池1セット込で約100バーツです。



★電池はGP製アルカリ限定に
以前まではパナソニックのアルカリ限定でしたが、
GPがスポンサーとなっているため、GP限定になっています。
日本では100均でおなじみですねw

ちなみに使用する電池は日本では売っていない
GP Ulitra Plusを使用します。

IMG_4745

電圧は新品状態で1.58vほど有る為、そこそこ速いです。

写真の電池は全て使用済。
レース形式の関係上、そこそこ勝ち抜くと1大会で20本ぐらい使いますw

1レースで電圧が1.50vぐらいまで落ちちゃうんですよね。

ちなみにですが、アルカリを充電する人が多発したらしく
爆発が相次ぎ日本と同じタイミングで充電器持ち込み禁止になったそうです。

GPアルカリに充電したらアカン。
いや、そもそもアルカリ充電するのがアカンw

アルカリ充電防止のため、レース前に電圧チェックがあります



★レース方式が変更に
以前はトーナメントの様な形式でレースが行われていましたが、
現在は日本同様、並んだ順でレースを行います。

IMG_4718

こちらがエントリーシート。

各クラスとも、初回3回までチャンスがあり、
3レース以内に1位で勝利すると、2次予選に進出できます。


IMG_4719

IMG_4750

2次予選に進出すると、シャーシ・ボディ・モーターにシールが貼られ、
以降の変更が行えなくなります。

2次予選以降は各レースの1位・2位が勝ち抜けとなり、
COしたら即終了です。

勝ち抜いた選手が10人ぐらいになるまで、
このルールで回し続ける為、レース回数が多くなる傾向があります。

その為、一時の最速タイムよりも高い完走率が求められます

決勝トーナメントはくじ引きで対戦相手を決めて進めていきます。
決勝まで勝ち進むと、マシンを車検デスクから持ち去る事ができなくなり、
メンテナンスは全て車検員の前で行う必要があります。

時間的に言うと、10時頃から大会が始まって、
終わるのは19時過ぎになりますw



★シーズン勝者はタイ代表選手に
現シーズンの「Go To Japan Cup 2014」は全7回で、
今年1月から月1回行われています。今回参加したのは第4回です。

タイ代表選手の選考基準は、
・シーズン全大会に参加した選手
・最終の第7回で上記条件を満たした上位選手
だそうです。

残念ながらまさるさんはタイ代表になれないようです。



★まさるさんの結果は・・・
IMG_4716

今回はStandardとJ-Cupの2クラスでエントリー!

Standardは1次予選1回目で勝利し、速度も決勝で渡り合える速度域でしたが、
2次1回目でCOして終了。残念!

J-Cupは前日に慣らしたスプリントが完全に調整失敗でトルク抜けしており、
苦戦を強いられるも、スペアのスプリントを使用して1次予選3回目でギリギリ勝利!
その後も勝ち進んで2次予選4回目まで進みましたが、これまたCOであえなく敗退。
ココを勝ち進んでいれば決勝トーナメントでした

35000回転ぐらいのスプリントを使用していたのですが、
周りのマシンのスプリントは推測40000回転ほど出ていて
太刀打ち出来ない状況が続きましたが、回を重ねる毎に
運で勝ち進んできたクソ速いマシン達はCOで敗退していき、
最終的な速度域はまさるさんのマシンよりちょい早いぐらいになっていたので、
運良ければ優勝できるんじゃないかという感触がありました。

使用したマシンの紹介はまた次回!



10293675_622120691202238_8462656041772742742_o

ちなみに、タイでもコンデレがありまして・・・



10285639_622120894535551_8455873147982189370_o

マシン出してみたら受賞して缶バッチもらいました!
この缶バッチは1600円もしやがるのでかなり嬉しい!



 IMG_4724

こちらは友達のアーティのマシン。
このような美しいマシンの中、物珍しさで受賞してしまい、なんだか申し訳ないな・・・ 



 IMG_4706

そして嬉しかったのが、タイで良くしてもらっている方々から、
チームシャツとステッカーを貰ったこと!コレは嬉しい!ありがとう!!



 IMG_4748

お買い物的には、タイ限定の赤いタミTと東南アジア限定のアレ。
このタミTはかっこいいな!タイのタミTには背中にtamiya.co.thと入っています。 



★各クラス上位マシン
という感じで最後は上位マシンの紹介で終わりたいと思います。

・Junior
 10264076_622118057869168_8007359163043159765_o


・Standard
10271230_622118244535816_7457751621964236873_o


・J-Cup
 891763_622118181202489_8914039177818171032_o

例によって滞在期間的に次回も参加可能なので、次回は優勝したいな!