タイと言うと、東南アジア特有の独特のオーラを放つ
「いかにも」な代物が沢山売っているわけなのですが、
今回はバンコクのチャイナタウンの中にある秘境にミニ四駆のレア物探しに
行って来たけどお店が開いていなかったので、魅せられて購入した物をご紹介!

 IMG_4773



★レゴっぽいアイアンマン
IMG_4775

8体セットで200バーツでした。
果てしなくレゴっぽいですけど、レゴって書いてないのでレゴでは無いと思います。
きっとレゴからも同じような代物が出てると思いますが、関係ないと思います。



IMG_4776

パッケージ裏。
アイアンマン以外にもドラゴンボールのシリーズとか色々ありました。



IMG_4777

箱から出して組み立ててみます。



IMG_4778

組み立ててみました。
この手の代物はパーツが歪んでいたり、
塗装が微妙だったりするのが定番なのですが、精度も塗装も良い感じです。



IMG_4779

マスクもちゃんと開閉します。
なかなか良い買い物をしました。
レゴっぽい何かであって、レゴでは無いと思います。




★ねんどろいどHMOミクさんっぽい何か
IMG_4781

 3体セットで300バーツでした。
果てしなくHMOミクさんっぽいですが、たぶん気のせいです。 
同様のセットでは、キリト・アスナ・レーシングミク・浴衣ミクっぽい何かがありました。

同価格帯で箱込みで本物を忠実に再現した何かも売っていましたが、
こっちの方が面白そうだったので、こっちを買いました。 

ちなみに箱物には「ダッドスマイルカンパニー」って書いてあったような気がします。



IMG_4782

組み立ててみました。
なんか顔が違うような気がしますが、見慣れてくるとコレはコレでアリな気がしてきました。
キーボードとメガホンの取り付けが適当すぎると思います。

・・・いや、コレがオリジナルのはずなので、
顔が違うとかそういう概念は無いと思います。



IMG_4785

本物だとジョイントの部分が一体成型になっており、
可動範囲がかなり制限されます。

・・・いや、本物とかそういうのは無いと思います。



IMG_4787

 全体的に塗装が荒いのが残念です。



★1本に沢山ゲームが入っている気がするファミカセ
IMG_4789
 
3本毎で100バーツでした。 



IMG_4790

「フレンドコソヒュータ。は世界の商標ですっ」って書いてあるからきっと本物ですっ



IMG_4791

このカセットには、くにおくんシリーズが入ってそうな気がします。
日本に帰って起動するのが非常に楽しみです。



★AULDEY リバティーエンペラー
 IMG_4806

さて、ミニ四駆的にはココからが本番!
おなじみAULDEYのリバティーエンペラーです。
250バーツもしました。

AULDEYのキットは100バーツが相場価格だったのですが、
値上がりしている模様です。



IMG_4807

IMG_4808

IMG_4809

IMG_4810

大会記念モデルみたいな感じなのでしょうか、
箱の側面に大会の模様が印刷されています。



IMG_4793

キット自体は普通でいつものAULDEY品質です。
精度も良いのでそこそこ速いと思います。



IMG_4795

ステッカーが割とカッコイイのですが、
グリス漏れで少し侵食していて残念。



IMG_4799

シャーシにはリバティの刻印があるので、初期のS1がベースになっている模様です。
・・・いや、ベースとかそういうのは無いと思います。



IMG_4805

中に謎のスクラッチが入っていたので、スクラッチしてみましたがハズレでした。



★AULDEY トヨタRAV4
IMG_4811

これはレアな気がする!
レーサーではないミニ四駆、トヨタRAV4のAULDEY版です。
こちらも250バーツもしやがりました。 

上記のリバティもそうですが、ちょっとまんま過ぎやしませんか。
・・・いや、まんまとかそういう概念は無い筈です。



IMG_4812

こちらも普通にAULDEY品質。
タイヤが柔らかいのでグリップが良さそうです。


★謎のサーキットの箱
IMG_4768

IMG_4769

店頭に置いてあった箱のマシンが無駄にカツかったので激写。

ちなみに目的のミニ四駆ショップは開いていなかったのですが、
幾つか開いていたミニ四駆ショップを巡った所、
日本でレアなキットがそこそこ売って入るのですが、
1次ブーム当時のレアなキットとかはプレミア価格で売られていました。
スーパーアスチュートの当時物とか売ってたのですが、
日本円にして3000円程度で売られていました。

価格の見直しが行われているのかな?

 

★ライセンス通ってなさそうな服
IMG_4755

こちらは先日、バンコクに旅行に来た人が必ず行ったことがあるであろう
「MBK」で購入したもの。

一番後ろのポルシェのシャツは600バーツぐらいで、
手前のポロシャツは1枚250バーツでした。

異様に安くて耐久度が気になります。

こちらをツイッターにアップした所、カワウチの大会運営の
エプロン氏から「わすもほしい!」と連絡があったので、
チャイナタウンを後にして再びMBKへ。



IMG_4771

エプに似合いそうなこの2枚をチョイス。
値切れなくて、前回よりちょっと高くつきましたが、それでも安いw



IMG_4772

漁っていたら、モンスターのポロシャツを発見したので自分用に購入。



★DVDを買いすぎてヤバい
IMG_4749

IMG_4760

タイはDVDが安くてたくさん買っちゃうわけなのですけど、
そろそろ持ち帰れなくなりそうな領域に到達しつつあるので、
ジャンル問わず、お買い物はそろそろ自粛しよう。