さて先日は、タイのRC Addictの中にあるミニ四駆ショップ
「Hobby Bar」の大会に行って来ました。

IMG_4918

ココ最近出来たショップみたいです。
去年は無かったと思います。

IMG_4901

IMG_4917

IMG_4948

RC Addictは世界的に有名なRCサーキットみたいで、
世界大会とかも行われたことがあるそうです。

夜はライトアップされ、美しい風景が広がります。



IMG_4902

コースはこんな感じ。
いつものタイ特有の高速立体レイアウトです。

Hobby Barの大会には、タイ公式には無い
「J-Fast」というクラスが存在します。

J-Fastは、J-Cupクラスと同じく日本レギュで行い、
コースから立体セクションが取り払われます。
いわゆるフルフラットです。



IMG_4966

こちらがJ-Fast用のレイアウト。
J-Cup用レイアウトでも同じ事が言えますが、
ホームストレートの後の高速コーナーが地味に鬼門です。

何故かと言うと・・・



IMG_4960

コースが諸事情でオイルまみれで非常に汚い!

タイのレースは諸事情でコースが汚れやすいのですが、
このコーナー周りが特に汚れていて、地面だけならまだしも、
フェンスにもオイルが付着していて、ローラーの食い付きがかなり悪くなっています。

しかも下手にコースアウトするとコンクリートに叩きつけられます。



IMG_4906

こんなこんなで僕のマシンのフルカウル用カーボンも
ものの見事に真っ二つになりました

僕なんか可愛い方で、
J-FastではCOでレッツ&ゴーのバトルレースの如く
バラバラになっているマシンが数台いました。



IMG_4927

後にフルカウル用カーボンのスペアを持ち合わせていなかったので、
即興でフロント19mmAA仕様に変更するも、例のオイルコーナーでスッポ抜けるので、
最終的には520外し用に所持していたアルミプレートを駆使して元のWA仕様に戻すも、
スピードが乗った3週目のオイルコーナーで必ずスッポ抜けて、どうにもならない感じでした。

後々気づいたのですが、タイセッティングのマシンは、
マスダンを使わずにブレーキを強めにしてスロープ前のバンクで
急減速させてからスロープを乗り越えるのが定番
なので、
毎周オイルコーナーでのトップスピードがほぼ均等になるのですが、
日本セッティングの僕のマシンは、スロープ付近での減速が少なく、
徐々にトップスピードが上がってくためCOちゃってたのかもしれません。



IMG_4926

レースの方は、StandardとJ-Cupにエントリーしたものの、
一度も完走できずに終了でした。残念!

あと、店長さんからステッカーとバッチをもらいました。
ありがとうございます!

J-CupとJ-Fastの決勝の模様はこちら!

 





IMG_4977

IMG_4978

J-Fastの1位と2位の方が駆動と裏面を公開していたので、
写真を撮らせてもらいました。

モーターのチューニングもそうですが、
タイでは駆動系のチューニングもかなり気合入れてやっている印象があります

ローラーはオール旧WAで一部シングルカットされていました。
なるほど、オイルまみれのコースには旧WAが有効か。 

ちなみにタイではフルフラでも超大径マシンはあまりいません。
日本レギュであることには変わりはないのですが、
タイヤ幅の概念に違いが有りまして、タイではダミータイヤはNGとなっています。
カットしたタイヤは、接地面積が規定の8mm以上無いとNGという事になっています。

その為、フルフラでもペラタイヤが主流となっています。 

そんなこんなで今回のタイ遠征は、今週末のタイ公式が最後。
なんとか上位に食い込みたい!