今年もモンスターエナジーを飲みにTGSに行ってきました。ビジネスデーです。 

 IMG_5449


IMG_5451

IMG_5453

とりあえずプレイしてみたのがEAの「Battlefield:Hardline」
簡単に言うと世界観・コンセプトがGTAのBF。ベータやってなかったので初プレイです。

試遊台はもちろんマルチプレイでゲームルールは
「Hotwire」というカーチェイスをメインで行うルールでした。
プレイして見た感想は「まあ、大体予想どおりでした。」個人的にはシングルプレイに期待。

BFHLのブースはアトラクションチックになっていて、プレイ前に寸劇が入ります。 

IMG_5450

なんか写真撮られました。



IMG_5477

続いてSCEブース。
「Bloodborne」「The Order: 1886」の試遊に興味あったのですが、
Bloodborneは11時前の時点で整理券配布規制掛かってました。
destinyをプレイするとノベルティがもらえたみたいなんですが、
こちらは75分待ちだったりしたのでやめました。

IMG_5490

IMG_5480

IMG_5481

ブース写真。人形がやたらリアルでした。



IMG_5472

IMG_5473

Wargamingブース。
去年に引き続きブースがデカイ。 

IMG_5470

IMG_5499

IMG_5503

「World of Warships」「SPECIAL PLAY ROOM 大和」をプレイしてきました。

WoWはαビルドでしたが、製品レベルで遊べる状態になっており、
KongoとかNagatoとかが選択できて流石に気分が高揚しました。

ゲームはCPUとの対戦で難易度がかなり低めになっていましたが、
多分対人だとWoTかそれ以上に難易度が高そうでした。思考要素がより強まった感じ。
個人的にはWoTよりこちらの方が好み。

SPECIAL PLAY ROOM 大和はWoWの素材を使用して作られたガンシューみたいな奴で、
イベント限定?みたいです。プロジェクターで180度にスクリーンが展開されるのですが、
なんか凄い雰囲気ですけど雰囲気だけでした。

WoTの試遊は、プレイ後にノベルティに加え、モンスターエナジーがもらえるので
周回プレイ必須です。



IMG_5475

 WoTブースとは別にモンスターエナジーのブースでも無料配布しているので、
モンスターエナジー飲み放題です。 
こちらのブースでは、 配布前に手にスタンプを押されるのですが、
普通のインクで簡単に洗い落とせてしまうので、
何度も並び直す事が出来そうな気がするのは多分気のせいです。 



その他、回ったブースの写真など。

IMG_5484

IMG_5460

IMG_5463

IMG_5465

IMG_5467

IMG_5486

IMG_5458

IMG_5457

IMG_5456

IMG_5454

IMG_5491

IMG_5471

IMG_5496

IMG_5495

IMG_5510

マイクロソフトブースでも色々試遊したのですが、写真撮るの忘れてました。

今年のTGSはあまりパッとしない印象でした。
新作タイトルは沢山あるけど、タイトルアップデート的な物ばかりの印象でした。

日本産のハイエンドゲームもやっと世界に追い付いてきた感が出てきていますが、
数年前に「Battlefield3」「Red Dead Redemption」「The Last of Us」辺りが
すごい事やっちゃってるので、遊びの幅が広がっていない感じです。

あと、個々のブースが小さく感じました。世間の注目的にはVR系だと思うんですが、
体験コーナー小さくてまともに体験できないです。

ですが、一時のソーシャルブームの頃に比べ、
ハイエンド系が元気を取り戻しているので良い傾向だと思います。
 


さて、僕はこの手のイベントで配布されるノベルティが大好きで大好きでたまらなく、
毎回、帰宅してから後悔するのですが、今回も色々貰ってきたのでご紹介。

IMG_5512

ショッパー系。
ギルティギアのショッパーに全て入れていたのですが、
重さに耐えられず穴が開いてしまい、大変なことになる寸前でした。


IMG_5513

クリアファイル系。
この手のクリアファイルって実際に使用する機会があまりない気がします。


IMG_5514

グッズ系。
BFHLのボストンバッグは光に当てると生地が透けるほど薄いので、
過度な期待はしない方が良いと思います。


IMG_5515

パンフ系。
今年は冊子系のパンフが多い印象でした。


IMG_5516

WoTブースで配ってるガルパンの冊子は中々の厚み。
しおりは4種あったみたいなのですが、コンプする元気は無かったです。


IMG_5517

niconicoブースのパンフセット。
ファミコンカセット風のカードがユニークです。



最後に物販で購入した物など。

IMG_5518

MAD CATZ物販でのお買いもの。
周辺機器メーカー系の物販はお買い得商品が多いのでオススメです。


IMG_5519

「Arcade FightStick Messenger」 1980円
ミニ四駆やラジコン用にちょうど良さげなサイズだったので購入。
アーケードスティック収納用バッグで、スティック保護パーツが付いています。
ただ、生地が薄いのでアーケードスティックを収納したまま強い衝撃を与えると、
中身が傷つくと思います。

スティック保護パーツは正直邪魔なので、速攻で紐を切り取りました。


IMG_5520

「TRITTON KUNAI STEREO HEADSET FOR WII U」 1980円

WiiU用となっていますが、WiiUのロゴが入っているだけで、
一般的な4極のヘッドセットです。PS4用に欲しかったので購入。
PS4のコントローラーに接続して使用できます。

ヘッドホン・マイク共に高音質で、1980円なら間違いなく買いです。

ヘッドホンは、常用しているSENNHEISER IE7と比べるとさすがに劣りますが、
クリアな低音と高音がでるので、それっぽく誤魔化している音が出ています。
中域の解像度がちょっと弱い感じ。6000円のヘッドフォンぐらいの音は出てます。
エージングしたらもう少し良くなりそう。

あと、最初の写真に写ってるPS3ワイヤレスパッドは980円。


IMG_5521

セガ物販でのお買いもの。

セガハードガールズのTCGプレイマットとメガドラカラビナ。


IMG_5522

うん、良いね。TCGはあまりやらないけど。


という訳で写真大目でお送りしました。
一般日行く方はがんばってください!(くまがいゆうき風