IMG_6072

今年も行ってきました!タミヤフェア!


IMG_6015

初日は0次予選敗退に怯えながら、ころでぃカーに乗せてもらって7時半ごろ到着で800番台。 
静岡だというのに皆早すぎや!!
二日目も同じような時間帯に到着して同じような番号でした。


IMG_6070

とりあえずマシンがバラバラだったので、現地組みをするも初日はCO。
二日目はリヤブレーキを少し強めにして1次通過するも、2次で速度負け。
 

IMG_6101

IMG_6110

今回の「かっとびウイングサーキット」は難易度低めの為、非常に速度域が高かったのですが、2面あるコースのスロープ上りの形状が微妙に異なり、画像上のスロープは進入角がやや強く、スロープ上りでのコースアウト率が高かったです。 
逆に言うと、もう片方のコースのスロープ上りではコースアウトする気配が全く無かったので、 次回の東京大会で使用されるスロープ次第では、かなりの速度域になる事が予想されますスプリントで行った方が良いレベルです。


IMG_6069

IMG_6068

二日目は海外代表選手を招いたワールドチャレンジも同時開催。
ワールドチャレンジではレーンチェンジがまさかのフジヤマチェンジャーに変更されており、数多くのレーサーが苦戦していました。ワールドチャレンジ終了後、こちらのコースはフリー走行になったので一度試してみたのですが、フロント&リア地上高1mm灰ブレーキのパワダマシンではフジヤマを攻略出来る気配がありませんでした
ハイスピードを維持したままフジヤマを超えるには、灰スポンジ以上の強力なブレーキで減速する必要がありそうです。



ワールドチャレンジの模様はYoutubeにアップしたので皆で見よう!
最高画質で再生すると60fpsでヌルヌルになります。
Youtubeのスタビライズ機能で手ブレ除去しようと思ったら、スタビライズしたら30fpsになってしまい残念無念丸だったので、手ブレがヤバい感じになってますが気にしないでくれ!


IMG_6095

ちなみに近年のタミヤフェアではラジコンの大会も同時開催されています。


IMG_6096

今年のコースは新調したみたいですごくきれい!


IMG_6083

IMG_6085

IMG_6094

歴代タミヤラジコンが沢山展示されていたので何枚か。


IMG_6075

IMG_6076

IMG_6079

こちらはミニ四駆新製品「ライキリ」
新規ホイール良いですね!


IMG_6112

IMG_6113

IMG_6114

アビリスタの金型とかも展示されてました。


IMG_6116

同ブースの材質説明など。
エラストマーの説明を読むと、最近のタイヤがグリップしないのに納得がいきます


IMG_6141

という訳でココからが本番
色々とお安くてついつい買ってきてしまった物をご紹介!


IMG_6159

まずは工具類とか。いつも使用しているカッティングマットがボロボロになってきたので
A3サイズのマットも買いました。 2~3割引ぐらいだったかな?ミニ四ツールは100円


IMG_6161
 
 IMG_6163

こちらは工具メーカーのブースで購入した、和柄の道具収納袋。
2500円してちょっと悩みましたが、 かわいかったので購入しました。


IMG_6169

ラジコン系とか。
・タムギアのシャーシキット = 3000円ぐらい 
・ネオスコーチャー(アウトレット) = 5900円ぐらい 
・トランスピードブラシレス8.5T = 3700円ぐらい
・VGチャージャー = 5000円ぐらい 
等々、非常にお安かったです。 
(VGチャージャーは定価3万


IMG_6171

VGチャージャーはセルマスタープラチナのOEM品で仕様はほぼ同じですが、
ファンが圧倒的に静かです。どのぐらい静かかというと・・・



もうセルマ使いたくないぐらい静かです。


IMG_6082

最近の1/10ラジコン界隈ではニッケル水素があまり使用されない為、VGチャージャーが叩き売りされていたわけですが、ミニ四駆には普通に使える為、特売に気づいたミニ四レーサーが殺到して完売してました海外代表勢も買いまくってました


IMG_6167

 最後はミニ四駆関連。
一生分の紫スタビポールを手に入れた気がします。 
ステッカーは印刷会社のブースで10枚300円で売っていて非常にお安かったです。


IMG_6147

なんか関係ないのも映っていますが、今回の遠征で購入した物一式。
来年から参加してみたいタミグラ用にネオスコーチャーも格安で手に入ったし満足満足。
チューンナップするとキット金額を余裕で通り過ぎて行くのがネックですが

ネオマイティフロッグも購入しようか悩みましたが、何とか思いとどまりました