ゼロぐらいから始めるミニ四駆の人のブログ(本物)

「ゼロぐらいから始めるミニ四駆」のMasaruKunのブログです。 ミニ四駆の話を中心に色々書いて行くかもしれません。

2014年01月

PS3「BEYOND:Two Souls」クリア感想

今年の元旦は、ヨドバシカメラの福袋を買う為に夜中から並んだけど
お目当てのタブレット袋は手に入らなかった!みたいな生活を過ごしていたのですが、
その際にセールで新品1980円で買った「BEYOND:Two Souls」を
クリアしたので簡単に感想!

★BEYOND:Two Souls
beyond__two_souls_by_acersense-d62hj9e

万人受けする類のゲームでは無いのは確かで、
 人によってはクソゲーという評価を下しかねない内容のゲームではありますが、
個人的には最高級のインタラクティブシネマ体験でした。

★ゲーム内容
ゲーム内容を簡単に説明すると、
特殊な能力を生まれ持った主人公「ジョディ・ホームズ」と、
彼女とのみ交信する事が出来る霊体「エイデン」を操作して
数奇な人生を追体験するアドベンチャーゲーム。

開発は「HEAVY RAIN」でおなじみのQuantic Dream。


★操作はやや難あり
簡単な探索とQTEアクションをこなしてゲームを進めて行きます。
ゲームオーバーという概念が無く、
例えば戦闘で負けたなら負けたなりにストーリーが進行していくのが特徴です。

QTEは操作に難があり、難易度:コアゲーマーでプレイした場合、
ジョディの動きに合わせて右スティックを倒すのですが
動きを見るだけでは方向を判断しづらいです。


★驚異のグラフィック
モーションキャプチャーや立体スキャンをふんだんに使用したグラフィックは圧巻。
カットシーンとインゲームの区別がつかないほど演出が美しく、
インゲームに切り替わっている事に気づかず、しばらく棒立ちしている事がよくあります。

ほぼリアルタイム処理である事も驚きですが、
冗談抜きで実写なんじゃないかと疑ってしまう程です。


★ストーリーは好みが分かれる
ストーリー展開は、ミニシアターでやってそうな
SF要素が強いヒューマンドラマが展開される
B級映画を想像してもらえれば大丈夫ですw

ただ、ストーリーの核心に迫るシーンが後半に明かされる関係上、
チャプター毎に時系列が滅茶苦茶に展開していきます。
途中から慣れて来ますが、序盤は戸惑ってしまうかもしれません。


★理想的なローカライズ
ローカライズが下手なゲームは世界観が崩れてしまい、
正直プレイしてて苦痛です。

ですが、このゲームはハリウッド映画並にローカライズが丁寧で、
オリジナル音声派の僕もついつい日本語音声でプレイしました。

テキスト量が多いゲームなので、日本語音声でプレイした方が
ストーリーが頭に入ってきやすいと思います。


久々に夢中になってプレイしたゲーム
最近はゲームを買っても序盤だけプレイしたら積んでしまう事が多かったのですが、
プレイする手が止まらず、あっと言う間にクリアしてしまいました。
プレイ時間も12時間程度で、僕にはちょうどいい長さでした。

ギャルゲー要素が無いアドベンチャーや、
故・飯野賢治氏作品が好きな方などに是非プレイして頂きたいゲームです。

実はHEAVY RAINをまだプレイしていないので、こちらもプレイしたいと思います。
(世間ではHEAVY RAINの方が評価が高いみたいです。)


余談ですが、昔プレイした「FAHRENHEIT」というゲームになんか似てるな!
と思って調べていたら開発元同じだったw このゲームもまたプレイしたいな。

というかSteamのホリデーセールで購入したゲームを早い所消化したいな。



★出品中のゼロぐらいからiPhone5ケース実物届きました
IMG_3634
http://make.dmm.com/item/21310/

こちらもよろしく!!



 

ゼロぐらいから始めるミニ四駆のiPhone5ケースがまさかの登場&プレゼントのお知らせ

あけましておめでとうございます!!
今日はカワウチでウインタートライアルだったので朝までマシン作ってたのですが、
徹夜からの徹夜はさすがに辛くて参加できませんでした!残念!!!!!

色々書き溜めている事がありますが、取り急ぎ表題の件に関してアナウンス!


★ゼロぐらいから始めるG.U.P.タグ風iPhone5/5sオリジナルケース
DMM3Dプリントにて出品開始

IMGzeあro
http://make.dmm.com/item/21310/

以前、同じサービスでホライ前のiPhoneケースを作成しましたが、
ゼロぐらいから仕様のデザインを作成して出品してみました。

よかったらよろしくお願いします!



★プレゼント企画!
IMG_3539

ゼロぐらいからiPhoneケース作成の際に作成したプロトタイプ版(画像下)を、
いつもゼロぐらいから関連の活動を応援して頂いている方々への感謝というか
お年玉と致しまして、1名の方にプレゼントします!割とマジで!

ただ抽選でプレゼントするのは面白みに欠けますので、
以下のゲームを行い、その勝者にプレゼントしたいと思います!



★第1回 ゼロぐらいから始めるミニ四駆
チキチキ ゼロぐらいからiPhoneケース争奪

オレ四スピードチェッカー選手権!!
IMG_3617

説明ッ!!

【ゲームルール】
・ミニ四駆スピードチェッカーの回転センサーを素手で回し、
表示されるスピードを競います。
・回転センサーを素手で回して入れさえいれば、スタイルは問いません。
・スピードチェッカーはMasaruKunが所持している物を使用します。
・挑戦回数は2回まで。
・1位の方に賞品をプレゼントします。


【開催場所】
ミニ四駆グランプリ2014 NEW YEAR
東京大会(1月26日(日))会場のMasaruKunのピット席付近
(12時~15時頃開催予定)


【参加条件】
・上記の大会に参加できる事
・連絡可能な Eメールアドレスを所持している事
・東京大会当日、現地で連絡可能なTwitterアカウントを所持している事
・当日の風景を撮影し、動画としてアップロードを行う予定です。
※当日はTwitter経由で状況のアナウンスと、参加者のお呼び出しを行います。
(会場に迷惑がかからない様、少数名づつお呼び出しを行います。)


【応募方法】
下記のメールアドレスに
件名を「あいぽんケースほしい」と記載し、
必要事項を記入した上でメールを送信してください。

★メールアドレス
4wd.zero.racer@じーめーるどっとこむ
(@じーめーるどっとこむを@gmail.comに書き変えて送信してください)

★必要事項
・お名前(ハンドルネームorニックネーム)(動画でお名前を使用します)
・Twitterアカウント名
・意気込み(動画にテキストを使用します)
※応募メールを確認次第Twittetr上でメッセージをお送りします。

★締め切り
1月24日(金)23時59分まで
※想定以上の応募があった場合、気急きょ応募を締め切らせていただく場合があります。


【その他】
諸事情により、急きょイベントの中止または延期を行う場合があります。
その際には速やかにご連絡を行います。


IMG_3619

ちなみにさきほど私がやってみた所、13km/hでした!
皆さんの熱いご応募お待ちしております!

 

人気になりたいです
Twitter
VideoGameのSenior Cinematic ArtistとかMotion designとかやっていますが、絵が描けない人です。やたら更新が遅い「ゼロぐらいから始めるミニ四駆」を作ってるらしいです。
最新記事
適当に更新されるAmazonバーゲン情報



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ