ゼロぐらいから始めるミニ四駆の人のブログ(本物)

「ゼロぐらいから始めるミニ四駆」のMasaruKunのブログです。 ミニ四駆の話を中心に色々書いて行くかもしれません。

2014年03月

YZ110Proを買う

前々から欲しかったヨコモの充電器YZ110PROを買いました!

★ヨコモ YZ-110 PRO
IMG_4367

ヤフオクで4500円ぐらいでした。
10年ぐらい前の機種なので、中古を探さないと手に入らないと思います。
今回手に入れたのはver.1で、バックライトがついたver.2が存在します。

なぜこの機種が欲しかったかと言いますと、

5A以上の充電が出来る
2A以上の放電が出来る
・モーターブレークイン機能(1V-8V出力機能)がある

という点からです。



IMG_4401

簡単な仕様は画面の通り。



IMG_4399

画面表示情報も多く、約10年前の機種なのですが、
現行機種に引けを取らない性能を持ち合わせています。

ただ、この機種は電源を内蔵していない為、使用するには「安定化電源」が必要になります。
安定化電源と言いますと、何かと価格が高く、1万円以上する様なイメージがありますが、
単3電池2本充放電を前提とし、あまり無理させない範囲での充電用途として考えた場合、
前々から試そうと思っていた格安の12V5AのACアダプタで十分なんじゃないか
という結論に至りまして、早速ACアダプタを購入。

意味合い的には「安定化電源=ACアダプタ」ではあるのですが、
俗に「安定化電源」と呼ばれる物は、ハイエンド機種を指すようです。



【PSE適合品】 12V5A 60W 汎用ACアダプター5.5mmx2.5mm 【保証180日】 
IMG_4393

こちらを購入しました。安くて良いね!



IMG_4391

コネクタは速攻でぶった斬り、T字コネクタに交換。
あと、ACアダプタにステッカーを貼ってステキな感じにして見ました。



IMG_4397

無事起動!



IMG_4406

YZ110PRO側のコネクタもT字コネクタに変更しました。
元の端子に戻せるようにしてあります。 



IMG_4396

ちなみに、ラジコン用のバッテリー充電に使用している
LBGチャージャーも問題なく起動!



IMG_4402

モーターブレークイン機能も無事に稼働。

説明書によると15A以上の出力が必要と書かれていたのですが、
24A(べるあき)さんに相談した所、
「説明書の表記はラジコン用のバッテリーとかモーターを使用した場合を
想定した記載
なので、ミニ四駆用のモーターとかだと記載より低いアンペアで動く

とのことで、アンペア不足になる事もなくMAXの8Vでも回す事ができました。
回転数が高すぎるモーターでやったら電源落ちましたがw

ちなみに12V5AのACアダプタではありますが、
単3電池2本の充電であれば、5A以上の充電も出来ました。


そんなこんなで、重要な事を最後に言うなよ!って感じではありますが、
電圧や電極を間違えたり、ショートさせたりすると大変なことになりますので、
細心の注意を払って機材を使用してください。 



あと、こんなのも買いました。 

★ヨコモ マルチバッテリーチェッカー
IMG_4415

1300円ぐらいです。
ラジコン用バッテリーチェッカーなのですが・・・



IMG_4409

こんな感じにソケットを用意すれば・・・



IMG_4410

単3電池の電圧をチェックする事が出来ます!



IMG_4411

ダミー電池を取り外せば、2本分の電圧をチェックできます。

テスターよりもかなりコンパクトになるので、持ち運びに良いと思います!


ではまた次回!

 

ミニ四駆グランプリ2014 NEW YEAR 東京大会2

色々書き溜めているので連稿していきたいと思います。

★2014年3月23日ニューイヤーGP東京大会2
 IMG_4336

前回は、いつもなら余裕でエントリーできる時間帯に会場入りしたら
エントリー終了して血の涙を流しましたが、今回はちょっと早めに会場入り!
・・・したつもりが、会場9時30分着でこの番号・・・恐ろしい!

前回、僕と同じようにエントリー出来なかったレーサーが多かった為、
皆危険を察知して早朝から参加者が押し寄せた様です。

今大会はエントリー定員が1700名でオープンクラスの内訳は1400名程度だったそうです。
・・・危なかったね!



IMG_4339

コースは「スーパーギャロップサーキット2014」。
ダブルターフ初挑戦です。 



IMG_4344

速度超過にビビりながらパワダで挑んだ所、
予想以上に安定した走りで一次通過!

マシンは前回のカワウチ杯からスポンジブレーキを外して
リアブレーキの高さを調整しただけです。

ダブルターフはスポンジ系のブレーキを付けていると挙動が乱れる傾向が
ある様だったので、思い切って前後ともスポンジ取ったのが正解でした。

ピット周りも一次通過者続出!

速度的にかなり自信があったので、二次はピット周りの方々と被せて見たら、
完全にモーターがパワーダウンしててMASAC選手に速度負け。
いやーMASAC選手速いですわ!流石ですわ!
トントンのいつの日かのレース以来ぶりに負けた様な気がします。
(わからない、それ以降でも負けてたかな? )

そんなこんなで結局MASAC選手はCOしちゃったりとかしてたら、
オープンクラスはカワウチ大会運営のコンデレ王、マブダチさんが優勝!
マブいです! 

そんなマブさんは、とある取材を受けていましたので、
タミヤレポート以外でもマブさんのマシンを拝める機会があると思います。 



IMG_4347

大会で色んな方から、ごあいさつ頂きましたが、
まさかの北海道から遠征してきた せらさん のマシンがカッコよかったので勝手に紹介!

真ん中の青いウイニングバードがせらさんのマシン!
ちなみに右の銀色のWBFはころでぃーぬのマシン!

せらさんのマシンは2mm中空シャフトを多用していて、
なかなかのカツカツマシンになっていました!


そんなわけでまた次回!

 

人気になりたいです
Twitter
4月からレベルデザイナー!ビデオゲームのお仕事をやっています。カットシーンとかよく作ります。PS2後期頃からゲーム業界で這いつくばっています。 趣味はゲーム、DJ、ミニ四駆、ラジコン、アニメ、映画など。
最新記事
適当に更新されるAmazonバーゲン情報



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ