ゼロぐらいから始めるミニ四駆の人のブログ(本物)

「ゼロぐらいから始めるミニ四駆」のMasaruKunのブログです。 ミニ四駆の話を中心に色々書いて行くかもしれません。

ラジコン

YZ110Proを買う

前々から欲しかったヨコモの充電器YZ110PROを買いました!

★ヨコモ YZ-110 PRO
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ヤフオクで4500円ぐらいでした。
10年ぐらい前の機種なので、中古を探さないと手に入らないと思います。
今回手に入れたのはver.1で、バックライトがついたver.2が存在します。

なぜこの機種が欲しかったかと言いますと、

5A以上の充電が出来る
2A以上の放電が出来る
・モーターブレークイン機能(1V-8V出力機能)がある

という点からです。



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簡単な仕様は画面の通り。



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画面表示情報も多く、約10年前の機種なのですが、
現行機種に引けを取らない性能を持ち合わせています。

ただ、この機種は電源を内蔵していない為、使用するには「安定化電源」が必要になります。
安定化電源と言いますと、何かと価格が高く、1万円以上する様なイメージがありますが、
単3電池2本充放電を前提とし、あまり無理させない範囲での充電用途として考えた場合、
前々から試そうと思っていた格安の12V5AのACアダプタで十分なんじゃないか
という結論に至りまして、早速ACアダプタを購入。

意味合い的には「安定化電源=ACアダプタ」ではあるのですが、
俗に「安定化電源」と呼ばれる物は、ハイエンド機種を指すようです。



【PSE適合品】 12V5A 60W 汎用ACアダプター5.5mmx2.5mm 【保証180日】 
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こちらを購入しました。安くて良いね!



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コネクタは速攻でぶった斬り、T字コネクタに交換。
あと、ACアダプタにステッカーを貼ってステキな感じにして見ました。



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無事起動!



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YZ110PRO側のコネクタもT字コネクタに変更しました。
元の端子に戻せるようにしてあります。 



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ちなみに、ラジコン用のバッテリー充電に使用している
LBGチャージャーも問題なく起動!



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モーターブレークイン機能も無事に稼働。

説明書によると15A以上の出力が必要と書かれていたのですが、
24A(べるあき)さんに相談した所、
「説明書の表記はラジコン用のバッテリーとかモーターを使用した場合を
想定した記載
なので、ミニ四駆用のモーターとかだと記載より低いアンペアで動く

とのことで、アンペア不足になる事もなくMAXの8Vでも回す事ができました。
回転数が高すぎるモーターでやったら電源落ちましたがw

ちなみに12V5AのACアダプタではありますが、
単3電池2本の充電であれば、5A以上の充電も出来ました。


そんなこんなで、重要な事を最後に言うなよ!って感じではありますが、
電圧や電極を間違えたり、ショートさせたりすると大変なことになりますので、
細心の注意を払って機材を使用してください。 



あと、こんなのも買いました。 

★ヨコモ マルチバッテリーチェッカー
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1300円ぐらいです。
ラジコン用バッテリーチェッカーなのですが・・・



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こんな感じにソケットを用意すれば・・・



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単3電池の電圧をチェックする事が出来ます!



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ダミー電池を取り外せば、2本分の電圧をチェックできます。

テスターよりもかなりコンパクトになるので、持ち運びに良いと思います!


ではまた次回!

 

RCパーク桶川に行ってきました

さて先週は、僕の業界の名前を出すのが恐れ多いレベルの先輩方に誘われて
RCパーク桶川に行ってきました!と言うか連れて行ってもらいました!

僕が子供の頃からプレイしていたゲーム等を制作していた方々なので、
ほんともう恐れ多いですw
そしてありがとうございます!このブログ見てないと思いますが!


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なかなか立派なオフロードサーキット!・・・なのですが、
このコースは区画整理の関係で今月一杯で閉鎖されてしまうそうです。

「RCパーク桶川」も、4月からは大人の事情で
「RCパーク ひろさか」として営業をするそうです。 



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「今日はタミヤ車が一杯ありますね!!」みたいな感じで記念撮影。
皆さんメインはGPカーで、こちらはサブマシンだそうです。
GPカーというのはいわゆるエンジンカーで、原付をラジコンにしたみたいな奴です。

エンジンカーは京商やHPIの車が良いそうで、
本気マシンとしてタミヤ車を使う事は少ないんだとか。

ちなみにミニ四駆PRO第一弾のナイトロサンダーは、
元々はエンジンとマフラーに欠陥があるRCのエンジンカーだったりします。
そういえばJr.がついてないですよね。

到着早々バーベキューの準備が始まり、
なかなかラジコンが始まりませんでしたw

あれ、ネオファルコンが見当たらない・・・



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この日の為にチューンナップを進めていたら、サンドバイパーに進化しましたw
オフロードバギーってスロープでビックリするぐらい派手なジャンプを繰り返すと
ビックリするぐらい各部が壊れまくるのでスペアパーツが欲しかったのですが、
程度の良いスペアパーツ付きのサンドバイパーをヤフオクで安価で入手した為、
ボディをこちらに変更しました。

ミニ四駆と違い、このスケールになってくると、
割とウイングのダウンフォースが重要になってくるのですが、
ネオファルコンのウイングを変更した所、ビックリするぐらいダサかったので
サンドバイパーに変えざるを得ませんでしたw

シャーシ自体はDT-02というシャーシで、ネオファルコンと同じです。



走行中に「あれっ?挙動がおかしい!?」とマシンを回収してみると・・・

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こんな事になっている事が日常茶飯事ですw
ミニ四駆と同じでメンテナンスが大事です。

このマシンのフロントは、ミニ四駆で言う所の
マルチワイドリヤステーをフロントバンパーに使う様な小改造をしているのですが、
それが原因でちょっと強度が落ちてるのかな。

DT-02は構造がシンプルな2WDなので、修理が楽チンなのですが、
4WDは構造が複雑だから大変なんだろうなぁ、と
着地でサスアームが外れまくるレオニスを見て思いました。
(集合写真のピンクのマシン)

多分なんですけど、みんな攻めすぎなんだと思います。



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走ってる風の一枚。
走行させながら自分のマシンを撮影するのは驚異の難易度を誇るので、
メインストレートにマシンを置いて、アクセルと同時に連射で撮影。 



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タムテックギアも持ってきたので、こちらも走行させてみる。
今回のサーキットは砂が非常に多く、2WDだと滑りまくるのですが、
購入時に付いていたワイドタイヤだと
まっすぐ前進する事すら許されない感じだったので、
標準のスパイクタイヤに変更して遊ぶ。 

ワイドタイヤは元々インナーが入って無くて少し硬めのインナーを入れたのですが、
それが良くなかったかな・・・オンロードではそこそこな感じだったんですけどねぇ。 

それなりにチューニングして標準より早くなってはいるのですが、
周りのGPカーと比べると、ミニ四駆で言う所の
ノーマルモーターとダッシュモーターぐらいの差があったので、コソコソ走らせて終了。
やはりタムギアは近所の公園で遊ぶ用だなw 

多分来週のワカウチに持って行って遊んでると思いますけど、温かく見守ってください。 



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そんな感じで照明設備が無いので日が暮れる前に撤収。
3パックぐらい走り込んだおかげで、
最初は悲惨なほどクソだったまさるさんのドライブテクも
最後の方ではそこそこな感じになったりならなかったり。

本格的な サーキットでここまで走り込んだのは初めてだったので、
非常に楽しかった!またやりたい!

このようなコースでは、ほんとびっくりするぐらい2WDは滑ってしまうので、
4WDマシンが欲しくなりましたわw

「タイヤ変えるとかなりグリップ感変わりますよ!」との事だったので、
もう少し2WDで足周りの勉強をしよう。



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そんな感じで途中、劇場版プリキュアのレイトショーを挟みつつも、
メンテを続けてラジコンデーは終了。

ミニッツも復活させたくなってきましたw


今度はRCチャンプ相模原店に行ってみたいのですが、
一人だと心細いので、まさるさんと遊んでくれるラジコン仲間を常に募集しています。
というか皆もラジコン買おう!買おうよ!買ってよ!!



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ちなみに、何故ドライビングに苦戦していたのかと言いますと、
ややこのセッティングにはオーバースペックな
13.5Tブラシレスモーターを搭載したのが原因ですw

オンロードで走らせると勢い余ってウィリーしますw 曲がれませんw 

当初、10Tのモーターを買おうと思ってたのですが、こちらにして正解でした。 
きっと10Tだと制御しきれていなかったでしょうw 


そんなこんなで明日はミニ四駆の公式大会ですね!
ここ4カ月ぐらい参加出てきていないので0次予選敗退だけは避けたいですね!

多分ニコ生やると思うのでよかったら見てください。ではでは!

 

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VideoGameのSenior Cinematic ArtistとかMotion designとかやっていますが、絵が描けない人です。やたら更新が遅い「ゼロぐらいから始めるミニ四駆」を作ってるらしいです。
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